http://777ac.blog41.fc2.com/
栄光への道 
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
「創造するアーキテクチャ4 ID進化論私を探さないで」
2010年 05月 30日 (日) 12:54 | 編集
先々週の土曜日シンポジウムに行ってきました

『創造するアーキテクチャ4』― ID進化論 私を探さないで ―

会場は東京パナソニックセンター。初めて行ったんですがなかなかおもしろいところでした。パナソニックの新商品がおいてあって実際に触ることもできたました。あと最近話題の3Dテレビなんかもありました。しかしパナソニックセンターはあまりアクセスがよくないので行くのが大変でした。東京ビッグサイトとかに用があるときによってみると楽しいかもしれません。

動画はyoutubeにあるのでそれを見るのが一番いいです。
「創造するアーキテクチャ4 ID進化論 私を探さないで」イントロ(01/22)




以下発表をかいつまんで箇条書きにしたものです。詳しくは動画で。
紹介があった本はすべてamazonのリンクをつけました。
≫ "「創造するアーキテクチャ4 ID進化論私を探さないで」" の続きを読む...
サッカー日本代表監督は誰がいいのだろうか
2010年 05月 21日 (金) 19:55 | 編集
さてもうすぐW杯が始まりますね。日本はオランダ、デンマーク、カメルーンと同組です。
正直日本は今回かなり厳しい。オランダはグループリーグ突破は固いだろうし、デンマークも実力あり、カメルーンもアフリカ開催なので気候的にも有利である。日本はかなり厳しいグループにはいってしまった。
 日本は先日代表メンバーが発表されたが、不満の声も多い。昨年の得点王とMVPがいない代表チーム。監督もどのようなサッカーをしたいのかいまいちはっきりしない。

 監督というポジションは重要である。監督を交代してチームの立て直しを図ることは多い。では日本代表は岡田監督でいいのだろうか?もう準備期間もないので今回は厳しいかもしれないが、W杯終わってから次は誰が監督をするのか。噂では昔浦和レッズを指揮したギド・ブッフバルトだとか名前があがっている。しかし、もうすこしいい方法はないだろうかと考えていたらこれを思い出した

「初音ミク出馬」も? ネットが導く「民主主義2.0」ーITmedhia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/07/news102.html

これを簡単に説明すると、初音ミクのようなキャラクターをたてて政策などをネットを利用して沢山の人の意見を集約しようってことみたいだ

これをサッカー日本代表にも適応したらどうだろうか。
つまり監督はやる夫みたいなキャラクターがやるが、ベンチに置いてあるだけ。そして作戦やスターティングメンバーなどをネットで考えてそれを反映させる。意見は多数決を時間で区切ったりすれば強制的に決めることができる。
こうすれば活躍している選手や普段チェックしていない選手なども発掘しやすくなる。海外で活躍しているがメディアに取り上げられていない選手などもっといるだろうからそういう情報も収集できる。

以上ネタ記事でしたw
ロールケーキ食べてみた。
2010年 05月 17日 (月) 17:32 | 編集
昨日わざわざコンビニを4店舗まわりロールケーキを買ってきました。
行ったコンビニは、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、スリーエフ

そこで気になったのが、PASMOとSuicaが使えるかどうか。使えるのはセブンイレブン以外でした。電子マネー使えると便利だなと思う。もっと普及してくれ

そして4つ全部食べ比べ用として全部包装を開け食べ始めたのはよかったのだが、流石に4つはきついです。お腹いっぱいになるし胸焼けします。くれぐれもまねしないように

美味しかった順としては
1位:ローソン
ローソンのロールケーキはスポンジとクリーム両方ともおいしい。

2位:スリーエフ
クリームを売りにしていたみたいだが、周りのスポンジの方がおいしかったです

3位:ファミリーマート
3位:セブンイレブン
一応ニュースではファミマが取り上げられていたが他社に比べると特に違いがでなかった

一度にたくさんたべたので正確に比較はできなかったですがローソンが一番おいしかったです
電子書籍について頭に浮かんだことをだらだらと書いてみたらまとまらなかった件
2010年 05月 12日 (水) 10:56 | 編集
最近電子書籍の話題をよく目にする。
時代の最先端をいくひとはiPadやキンドル、ソニーリーダーなどで本を読むらしい。
まあ情弱で金がない僕はそのような端末が買えないのでおとなしく紙の本で読みますけどね。

ところで電子書籍がはやるかどうかということが日本ではいろいろ言われているみたい。

出版会局長「日本人は紙質や装丁にこだわりがあるから電子書籍は成功しない」ー 痛いニュース(ノ∀`)

成功するかどうかはやってみないとわからないので何とも言えないが、キンドルのような端末を安く買えるようにしてコンテンツが増えれば成功するんじゃないかな。今は電子書籍を読める環境にある人が少ないから関心も少ないだろうし。

べつに紙の本を出してはいけないということもないんだから出版社は電子書籍も対応していまのうちにパイを広げておけばいいのにと思うこの頃

「あと日本にも電子書籍があったじゃないか。携帯小説というのが。」という人がいる。確かに電子書籍といえば電子書籍なのかもしれない。しかしそれを世界基準でプラットフォームを作れなかったのは痛いなあと思う。日本はプラットフォームをつくるのがとことん下手なんだなあ。

まあでも、日本人のある一定数は電子端末で文字を読むというのはそこまで抵抗があるわけではないのかもしれない。

電子書籍について出てきたことをてきとうに書いてみた。まとまりが無い文章でした
コンビニのロールケーキ
2010年 05月 10日 (月) 07:39 | 編集
コンビニで“ロールケーキ戦争”激化 「低価格で美味」が売り
各コンビニがロールケーキに力を入れているらしい。価格は150円が目安。

ファミリーマート:ロールケーキ
ローソン:プレミアムロールケーキ
AM/PM:クリームロールケーキ~RICH~
セブンイレブン:極上ロール
スリーエフ:オンブラージュ The Premium Roll

ほんとにどこも150円でした。甘党の僕に誰か送ってください
4月に読んだ本
2010年 05月 01日 (土) 00:54 | 編集
3月に読んだ本
2010年 04月 01日 (木) 01:04 | 編集
copyright (C) all rights reserved.
designed by polepole...

