http://777ac.blog41.fc2.com/
栄光への道 
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
インターネットとコミュニケーション1
2009年 10月 20日 (火) 17:50 | 編集
次のラジオのテーマのためにインターネットについて長々と書いてみました。
でもおもしろくないので興味のある人だけ見ればいいと思います(笑)


現在ネットワーク上で面白いとされているコンテンツはニコニコ動画やmixiなどたくさんでてきた。前者は有料会員だけで50万人を超え、後者は1600万人と言われている。最近のネットのコンテンツは人と人とをつなぎコミュニケーションをやりとりするものが増えている。1995年から家庭で一般的にインターネットが使えるようになってからどうのようにしてこの環境はできたのであろうか。振り返ってみようと思う。

~世界から日本のインターネット~
そもそもインターネットとはどのようにして現れたのであろうか。インターネットはもともと軍事用に開発されていたのは有名な話である(違うらしい?)。そして今のHypertext Transfer Protocol (http) の概念が現れたのは遠くの人に論文を読んでもらうために開発された。だからテキストリンクといわれている。そしてさまざまなところでインターネットが導入され、1995年に日本でもインターネットが使えるようになった。そして平成20年の総務省のデータでは家庭用インターネットの普及率は約75%である。利用者は約9000万人と多くの人がインターネットというメディアに触れていることがわかる。

次は日本での家庭用ネットの登場の話。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) all rights reserved.
designed by polepole...

