http://777ac.blog41.fc2.com/
栄光への道 
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のニコニコ生放送について
2009年 08月 16日 (日) 13:00 | 編集
最近春休みぶりにニコニコ生放送を見るようになりました。
そして春休みの頃より生放送の枠が増えているみたいで枠取りの争いもなくなっており楽に生放送ができるみたいです。

ただニコ生関連でニュースが
ニコニコ動画が出会い系サイト化? ニコニコ生放送で出会い
岐阜の女子高生がニコニコ動画生放送で飲酒か? 学校の掲示板も炎上する!

いずれこうはなるだろうと予想していた人もいるみたいです。
今回のニュースに共通しているのが顔出しです

顔出しをするなとは言わないけど、不特定多数に顔を出して放送をするとリスクが大きいです。今はボタンひとつスクリーンショットで画像保存もできるので一度顔出しするとネットで晒されてしまいます。別に顔を晒されてもいいと思っている人もいるかもしれないので顔出しについてまとめてみます。

これは眼鏡フェチのめがねのためのメガネ生放送さんの放送を参考にさせてもらっています。

顔出しのメリット
・来場者数が増える
・顔出しタグが使える
・ニコ生以外での宣伝(ライブなど)
・リスナー側に親近感を持ってもらえる

顔出しのデメリット
・晒し者状態
・特定されやすい(mixiや前略プロフがあると)
・出会い厨が沸きやすい


顔出しがはやっている理由も考えてみました
・顔を出せば来場者数とコミュ人数を楽に増やせる
・オフ会や出会いに発展しやすい
・トークスキルがなくても人が集まる
・ちやほやされる
・アイドルや人気者になりやすい
・枠数が増加して顔出ししないと過疎になりやすい

ここまでいろいろ考察してきましたが何がいいたいかというと、顔出しは危険だと思います。特に顔を出している人に事件などが起きています。顔出しから発展したもので、自主退学や家を特定して凸したりあると聞いています。顔を出して騒がれるとvipで盛り上がり、女性の場合は服を脱げとかあおりにあいやすいです。顔出し放送するにしても個人情報をあまり出さないように。特に夏休みで未成年が飲酒や喫煙宣言するとすぐ荒れるのでそういう発言や紛らわしいことをしないほうがいいです。また祭りになる可能性が高いです。まあ飲酒喫煙をしないことが本来正しいのですが。
そして中高生の場合少しの発言で放送が荒れて周りに迷惑をかけても自分で責任をとれないので(親に責任をとってもらう)周りに迷惑になるような放送をしない。これは顔出しうんぬんではないが顔出しの放送に多いので。そして放送主はそこの枠の主なのでそこのリスナーを管理して周りに迷惑をかけないこと。難しいですがこれらのことを気をつければ大きな問題も起きないと思います。

そしてニコ生を見ている、聞いているリスナー側の態度も重要です。顔出しをしていない主にたいして顔出しを求めない。顔を見に行っているのでなく放送を見に行っているはずですよね?

ここまできれいごとしか書いてないですが、俺は今回問題が起きているのでもしかしたらこのままいくとニコ生がなくなってしまうかもしれないと思っています。今マスゴミはニコ生ででかい事件が起きれば絶対に叩きに走るし、それでニコ生が悪いイメージになってしまってはだめだと思います。昔2chはくだらないことしか書いていなくて、あんなものは必要ないと報道された過去があるので2chの二の舞にならないようにニコ生で放送する人、見る人の質が向上することを願っています

長文駄文失礼しました。
Comment
この記事へのコメント
今はユーザーも生放送できるのか
2009/ 08/ 19 (水) 17: 08: 00 | URL | 大庭 # -[ 編集 ]
最近のニコニコ生放送は目に余るものがあると思います。
放送主の態度のでかさ(見せてやっているんだという感じ)
リスナーのマナーの無さ
運営の対応(プレミアム増やすために無造作に枠を増やしている)
このな無秩序なサイトはもうすぐ消えるでしょ。
大きな事件が起こることは時間の問題。
みんな好き勝手にやっているんだから。
2009/ 08/ 29 (土) 18: 02: 06 | URL | 匿名希望 # OpPYBlto[ 編集 ]
Re: タイトルなし
匿名希望さんコメントありがとうございます
言ってることにすべて賛成で反論するとこもないです
ただサイトが消えても他の動画配信できるサイトに移るだけであまり意味がないかもしれませんが。
自分としては前のニコ生はおもしろかったので消えて欲しくもないし、もっとマナーが上がってまたおもしろいニコ生に戻って欲しいです
事件が起きる前に呼びかけて事件を起こさないようにしなければいけませんね。
2009/ 08/ 31 (月) 18: 46: 36 | URL | gennei # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。